十日町ライオンズクラブ  
     http://333a.jp/tokamachi/             6201

  
  
  
  
最新記事
 2018年4月報告(第1184回例会)
 第1184回例会 

4月2日(月) 於:十日町商工会議所

 会長モットー 「和そして愛」 




[会長挨拶 L大島博文]
 各企業の年度初めで忙しい中、多数の出席ありがとうございます。妻有の里も早咲きの桜がちらほらと見えてきています。新年度の企業の座右の目は、山本五十六の「やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ」のようなのが多いそうです。今の若い人達は、それでも中々動かないように感じています。

[十日町LC 2018〜2019年度 新役員紹介]

 会長:L川田政春 幹事:L酒井栄一 会計:L宮沢秀行 計画委員長:佐藤幸雄
 第1副会長:L富井久雄 副幹事:宮嶋孝子 副会計:尾身賢二
 第2副会長:L庭野信吉 キャビネット役員2Z−ZC L西川謙
2018年04月26日
 2018年4月報告(第1183回例会&合同例会)
 第1183回例会&合同例会 

3月21日(火) 於:ラポート十日町

 会長モットー 「和そして愛」 

 
[開会ゴング 十日町LC L大島博文]
 同じ志を持って集まった同志のパワーを感じます先日、ふれあいの丘支援学校の卒業式に行って来ました。送られる子ども達、送る子ども達、障害のある子ども達が互いに助け合う姿に感動し、ま父兄の方と諸先生方と清々しい涙を流してきました。


[開会挨拶 十日町平成LC会長 L開発章二]
 合同例会も回を重ねる事に、それぞれのクラブの活動状況や懇親を深めるいい機会だと思っております。今日は、来年度に向けてL村越勝蔵ガバナー誕生を6R2Zが心を一つにしていければと思っております。

「講演 演題「糖尿病について」 講師 関口陽子様」



 

 1.ストップ!炭水化物の「重ね食い」
 2.「野菜」から食べよう
 3.「歩いて」血糖を下げよう


【懇親会】


 天神ばやし『祝い歌』






【4月結婚記念日】



 L宮嶋孝子 L西川謙 L井ノ川正利 L尾身稔
            L大島博文 L富井久雄 L村山正之
2018年04月26日

 2018年3月報告(第1182回例会)
 
 第1182回例会 

3月1日(木) 於:十日町商工会議所

 会長モットー 「和そして愛」 


例会開始5分前

 
[会長挨拶 L大島博文]
 弥生3月、漸く春らなって来ました。オリンピックも終わり十日町雪祭りも終わって、なんか十日町も静かになった気がいたします。今日のお昼は、フードバンク事業の時に6ケースのカップラーメンを小嶋屋さんから寄付して貰いました。そのお礼にカレーライスをお願いしました。次期地区ガバナーL村越勝三のYEC地区役員をL田中博好が気持ちよく引き受けてくれました。ありがとうございました。
 
 
[幹事報告 L山田武雄]
 ◆3月5日(月)開催「GAT実践セミナー&新入会員オリエンテーション」
  参加:L大島会長、L山田幹事
 ◆3月15日(木)第2例会は20日に振替
 ◆3月20日(火)開催6R2Z合同例会の参加表に記載
 ◆4月開催 第64回年次大会参会者について


[テールツイスターの活躍]


 漸く3月になり、仕事の話ですがワンポイントアドバイスですが、今一番大切な時期でまだ一杯雪がありますので、ご自宅の屋根を梯子で直せるケースがあるので、非常に格安で直せるので、家の周りを回って雨樋等を見てみてください。


【3月結婚記念日】


L金井道廣 L宮沢秀行 L村尾隆 L尾身辰二
2018年03月29日
 2018年3月報告(第1181回例会&ライオンズ賞表彰式)
 第1181回例会 

 &ライオンズ賞表彰式 

2月15日(水) 於:ラポート十日町


 会長モットー 「和そして愛」 

 
[会長挨拶 L大島博文]
 平昌オリンピックで日本にじゃんじゃんとメダルが流れ込んでいますが、私が一番注目してみているのが平野歩夢選手です。、村上中学出身で7、8年前に新潟県で一番荒れている大変な学校でした。2%ぐらいの生徒が窓ガラスを割ったり授業中に大声を出したりとそんな学校だったのです。それが幼稚園の園長やお寺の住職をしているL佐藤氏がライオンズクエストを導入してから、だいぶ落ち着いてきた学校の出身と言うことで関心を持って見ています。

    
[幹事報告 L山田武雄]
 ◆第64回年次大会献血ご協力について ※別紙
 ◆2017〜2018年度「GAT実践セミナー&新入会員オリエンテーション」開催について
 ◆6R2Z合同例会について

【十日町ライオンズ賞 受賞式】




[「団体」 ほくほくの会 (代表)宮静子様]
 ●社協の地域活動支援事業として、月2回、様々な会
(折り紙教室・軽体操・カラオケ・お茶会)を開催
年3回、レクレーションを開催し地域交流を実施。


[「団体」 十日町中学校フリーテーマ委員会(代表)平野先生様]
 ●置き忘れた傘を譲り受け生徒と保護者で傘に
ハートマークをプリントして市内の各駅に置き傘
として設置・管理。


[「個人」 福原芳昭様]
 ●「遊び」と通じて親子関係の構築を図る事を発端に
様々なレクレーションを通じながら、地域の子供達や高齢者を対象に
長年個人ボランティアとして活躍。
2018年03月29日

 2018年2月報告(ふれあいの丘支援学校「豆まき」に参加して)
 ふれあいの丘支援学校「豆まき」に参加して 

2月2日(金) 於:ふれあいの丘支援学校



[長谷川校長先生へL大島会長から寸志]


[恐持てのオニ参上]

[オニの活躍]






最後はなかよく



[プロ顔負け L山田]

L宮沢委員長
 十日町ライオンズクラブ恒例のアクト、「ふれあいの丘支援学校」豆まきに今年は総勢14名の参加で行ってきました。私は今回で3年連続、そして2年連続の大鬼役として参加しました、大鬼役はその他にL酒井文夫、L佐藤幸雄そして毎回自前衣装での参加L大島博文会長でした。
昨年同様インフルエンザの流行で一堂に会しての豆まきは出来ませんでしたが、最初に飛び込んでの怯えた表情をさせるのが楽しくてたまりません、そして最後は握手をしながら笑顔で楽しそうに喜んでくれるのが無性の楽しみです。鬼の中には、いつまでも鬼の顔(地顔)?してるので逃げ回る子供もいたようですが、子供体も大変喜んでいただきました。
最後は中等部の生徒でけでしたがL山田武雄によるマジックショー、年を重ねるたびに技に切れがかかり、生徒たちも興味深々、驚嘆の声を上げていました。


2018年02月26日
 2018年2月報告(第1180回例会)
 第1180回例会 

2月1日(水) 於:十日町商工会議所

 会長モットー 「和そして愛」 




[会長挨拶 L大島博文]
 雪の状態も程ほどで雪祭りも安心して開催されると思います。今話題の「君たちはどう生きるのか」を早速買って読んでみました。2百万部突破だそうです。この本を50年前に読んでいれば私の人生かなり変わったと思います。池上彰も絶賛して、同じような事を言っていました。教育、日本の文化等が全部書かれていますので、是非読んでみて下さい。
 
[幹事報告 L大島博文
 明日の「ふれあいの丘支援学校の豆まき」に17名の沢山の会員から参加して頂きますが、行ける方は参加をお願いします。鬼のお面が無くても大丈夫な皆さんですので。
 ◆第3回諮問委員会 2月8日 三役、地区IT委員

2018年02月26日
 2018年2月報告(第1179回例会)
 第1179回例会 

1月15日(月) 於:十日町商工会議所

 会長モットー 「和そして愛」 



 
[会長挨拶 L大島博文]
 今日のお昼、L桑原の英断で普段の食費以内で握り鮨を用意させて貰いました。昨日、一昨日とセンター試験も無事終わりましたが、一部で足の乱れがあったそうです。受験生・親御さんも一安心したと思います。第64回年次大会が4月20,21日に開催されますので。今から仕事の調整をして沢山の皆様から参加をお願いします。来期からGMT・GNTが無くなるそうです。新しくガバナーが変わると色々と増やすので諮問委員会で苦言を言ったら届いたみたいです。ふれあいの丘の豆まきがありますが、時間の都合をつけて沢山の参加をお願いします。


     
[幹事報告 L山田武雄]
今日の小正月は、正月で大変忙しいおもいをした女性の女正月とも呼ばれています。新しい船出ですが、大島会長を始め各役員も残すとところ半年をきり、寂しいやら嬉しいやらの心境です。そろそろ次の役員へのバトンタッチかなと思っています。
 ◆ふれあいの丘支援学校豆まきボランティア 2月2日(金)

[テールツイスターの活躍]


 L佐藤幸雄の今年のドネーション
 ‐絮杁沼地域振興快速道路の十日町道路のCルート3千円
 火焔型縄文土器が聖火台になったら3千円
 7回目の大地の芸術祭の入場者数が55万人を超えたら3千円


[極上の握り L桑原文夫]



2018年02月26日

 2018年1月報告(第1178回例会&年賀交歓会)
 第1178回例会&年賀交歓会 

1月5日(金) 於:ラポート十日町

 会長モットー 「和そして愛」 


[今年最初の「開会ゴング L村尾隆」]
 今年は、足元も良かったのですが、苗場工場に行ったら正月中ずーと雪で雪下ろしが大変だったそうです。ニュースでは水上や野沢温泉で2倍降ったとか放送されていましたが、十日町は穏やかでこの様な一年が過ごせればいいなと思います。


 
[会長挨拶 L大島博文]
 ライオンズクラブ誕生101周年、もう半分過ぎてしまいました。残り6ヶ月です。光陰矢の如しです。だんだん楽しくなってきたのに後、半年です。私のモットーが「和そして愛」ですが、「ライオンズクラブは楽しくなければライオンズクラブでない」をプラスして残り半年を楽しくやって行きます。今年は戌年ですが、犬といえば里見八犬伝、忠犬ハチ公、花咲爺さんと忠誠心があり真面目で社会性があるそうです。株の世界でも犬が笑うといこことで良い年だそうです。皆さんが健康で良い年の一年として下さい。

  
[幹事報告 L山田武雄]
 今年、私も12年振りに歳男ということで運が強いのでウンが付くように一年過ごしていきます。



[着物メンバー記念撮影]



L大島会長の着付け


L西川の奥さんです
2018年01月30日
 2018年1月報告(計画委員会&理事会合同会議&忘年会)
 計画委員会&理事会合同会議&忘年会 

12月20日(火) 会場:二葉家


計画委員会&理事会の合同会議と忘年会を二葉家にて開催しました。
2018年01月30日
 2018年1月報告(第1177回例会&クリスマスパーティー)
 第1177回例会&クリスマスパーティー 

12月15日(金) 於:ベルナティオ

 会長モットー 「和そして愛」 


[会長挨拶 L大島博文]
 12月2日、なかざとアリーナで十日町市剣道連盟所属の樋口秀夫選手国体出場を記念し、地元の子供達の競技力アップ並びに生涯スポーツである剣道に親しみをより深めてもらうことを目的に、十日町剣道連盟、地元ライオンズクラブが中心となり開催されました。
 十日町剣道連盟、田川正幸会長(居合道七段)の居合には圧倒され、十日町剣道連盟の先生方も子供達の目の輝きがいつもより違うと感心しきりでした。
 
 クリスマスパーティー 



 L大島博文
 HORIKEN(ホリケン)さんは3回目の出演となります。毎回、素晴らしい演奏を聞かせてもらっています。今日もお楽しみください。

 HORIKEN(ホリケン) 




素晴らしい演奏に感謝



ホリケンさんと記念撮影

 今年最後の「またあう日まで」でお別れ
 




2018年01月30日
 2017年12月報告(第1176回例会)
 第1176回例会 

12月1日(木) 於:十日町商工会議所

 会長モットー 「和そして愛」 


 
[会長挨拶 L大島博文]
師走の忙しい中、例会に出席して頂き、ありがとうございます。
平成29年も残す月も一月となりましたが、15日にクリスマス会
がありますので、沢山の参加をお願いします。
2018年01月30日

 2017年12月報告(第1175回例会)
 第1175回例会 

11月15日(水) 会場:ラポート十日町

 会長モットー 「和そして愛」 

 
[会長挨拶 L大島博文]
 新会員のみなさん、ご苦労様でした。私も出席し、新会員だった頃を思い出しながら、一緒に勉強させて頂きました。

  
 [指名委員長 L富井久雄] 
来年の3月頃までに次期会長を決めされて頂きます。

2017年12月27日
 2017年12月報告(新入会員オリエンテーション)
 新入会員オリエンテーション 



 


L河合 雅彦
 今夏から十日町LCに入会させていただいたL河合雅彦です。
 新入会員オリエンテーションの冒頭、L大嶋会長から世界最大かつ最も活動的な社会奉仕組織であるライオンズクラブの目的、スローガンとモットー、日本における活動内容にふれた挨拶の後、「十日町LCの歴史と歩み」をL太田久美講師から、「ライオンズ用語とアワードの軌跡」をL西川謙講師から熱のこもった迫力ある講義を頂きました。さらに、地域事情に疎い私の稚拙な質問にも丁寧に回答を頂き、本当にありがとうございました。一緒に受講したL尾身辰二、L上村申二、L滝沢重雄、L水落雅史、L山本清美とともに「We Serve]に取り組みます。

2017年12月27日
 2017年11月報告(第1174回移動例会&交通安全街頭指導)
 第1174回移動例会& 

 交通安全街頭指導 

11.1 於:十日町交通安全センター




[会長挨拶 L大島博文]
 朝早くから大勢の出席を頂き大変ありがとうございました。昨日(10月31日)三条地場産業センター・キャビネットにて、薬物防止の講習会に出席して来ました。115名の参加者があり、県警の麻薬組織の担当官のお話を聴講して来ました。今日は街頭指導ですので又の機会にお話をさせて頂きます。

《交通安全街頭指導》国道253号(高山交差点)3箇所 




早朝はまだまだ暗い


ガンバンベー!


車が着ても(準備万端)


車が着たゾー!!


安全運転に協力を!!


来年もやりますよ・・・・

2017年12月27日
 2017年11月報告(第1173回例会)
 第1173回例会 

10月16日(月) 会場:ラポート十日町

 会長モットー 「和そして愛」 


 
[会長挨拶 L大島博文]
 今月、中里にいがたLC25周年記念式典、市長杯GB大会、フードバンク新潟と参加された方々ご苦労様でした。今日、新潟フードバンクのまきさんからお礼の電話がありました。一回でこんなに沢山の品物が集まったのは始めてだと大変喜んでいました。この品物が母子世帯や貧困世帯に配られるとのことです。十日町ではご飯が食べられないような話を聞かないが、新潟を含め全世界でフードバンク事業が始まっているそうです。去年から始まっている事業で新潟を含め米所では米と首都圏では缶詰を物々交換しているそうです。新潟市とか長岡市では子供食堂を開いて食事を提供しているそうです。そして、今日は「新潟ダルク責任者」の斉藤先生から体験談を語ってもらいます。
 
 『卓話 薬物依存症を克服して』 




[講師 新潟ダルク責任者  斉藤 真一様]
 愛知県名古屋市出身で現在46歳です。ダルクとは、覚醒剤、有機溶剤(シンナー)、処方薬、アルコール、危険ドラック等の薬物から解放されるためのプログラムを持つ民間施設です。同じ悩み(病気)を[持つ仲間と分かち合う仲で、回復するための場所を提供し、今までと違う生き方を練習する場所でもあります。施設では、「薬物を使わない楽しい事」を行い、「今日一日薬物を使わないで生きる」ここからスタートし、それを毎日続けることで薬物を使わない生き方ができるようになります。
 薬物犯罪などでこれまでに5回逮捕され、4度の刑務所生活を経験しました。最初は、中学2年の時に友達に誘われてシンナーを吸いました。シンナーをやるようになって学校に殆どいかなくなり、仕事についても工事現場でシンナーを吸っては、翌日は休むような生活をおくり、何度も逮捕され少年院で成人式を迎えました。30歳のころ薬物を買うお金が無く、路上でひったくりをして自宅で逮捕されました。3回目の刑務所生活を終えて実家にもどると両親が引っ越していませんでした。両親から「もう一緒に暮らせない。ダルクに行きなさい」と言われました。茨城県のダルクに行きましたが、生活に馴染めず半年で抜け出しました。キャバクラで働き、数年間、薬物やアルコールを絶つ生活を送ったのですが、会社の慰安旅行で酒を飲み、大麻を買っていました。帰国後シンナーを吸って逮捕され新潟刑務所に収監されました。満期で出所後、茨城ダルクに電話を掛けている自分がいました。再度ダルクに身を寄せました。仲間の中で自分自身が薬物依存症なのだと自覚させてもらえるようになり、薬物以外の方法でダルクの中で乗り越えさせてもらえるようになりました。現在は、新潟ダルクの責任者としてプログラムに取り組み、学校などの講演を行っています。



2017年12月27日
 2017年11月報告(初のフードバンク事業)
 初のフードバンク事業 

10月14日(土) 会場:十日町市市民交流センター

社会奉仕委員長 L 宮沢 秀行
 例会卓話にて初めてフードバンク事業を知り、カルチャーショックを受けたのは事実で、今回本事業を行なうに当たり、どれ程の市民が興味を示すかと思いましたが、初回開催にしては多くの協賛を得られたと思います。参加メンバーの皆さん、お疲れ様でした。




受付開始


お願いします


中里にいがたLCのL山岸:ありがとうございます


大量の食品に感謝


新潟フードバンクに引渡し
2017年12月27日

アクセスカウンタ
総計 : 110406110406110406110406110406110406
LogCounterX by taquino
新着記事
カレンダー
2018年05月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ログイン
ユーザ名:

パスワード: