十日町ライオンズクラブ  
     http://333a.jp/tokamachi/             6201

  
  
  
  
最新記事
 2018年12月報告(第1199回例会&新入会員入会式)
 第1199回例会 

 &新入会員入会式 

11月15日(木) 会場:ラポート十日町

 会長モットー 「他者貢献」 

[会長挨拶 L川田政春]

 すっかり朝晩涼しくなりました。昨日は、北海道では少し雪が降ったそうでございます。これから年末年始にかけてお酒を飲む機会が増えると思いますが、体調を崩さないようにご自愛してください。私は、2時から納税表彰式に出ておりました。その中でビックリした事がありましたのでお話したいと思います。百万円の束が約1センチだそうです。今年の国の予算が98兆円だそうで、百万円束を並べたら980キロになり、十日町から岡山までの距離になるそうです。凄いお金の額だなと思ったしだいです。今日は、二人の若きライオンズマンが誕生しますが、素晴らしい活躍を期待しております。
 
 [指名委員長 L庭野信吉] 

 前委員長のL富井から指名を受けて日も浅いのに、もう指名委員長の出番がやってきました。この前、指名委員会を開かせてもらいました。選ばれた方は、待ってましたと言わなくても快く引き受けて貰えればと思っております。楽しみに待っていてください。
 
【新入会員 入会式】

[会員委員長挨拶 L大嶋博文]

 今日は、こんなに嬉しい日はありません。2名の若獅子が誕生いたします。50年の節目にあたっての入会に運が良いのでないかと思います。よろしくお願いします。

[新入会員紹介 L池田和彦]

 ●清水さんは、皆さんご存知のとおり駅通りの「焼き鳥大吉」の店主で御座います。 生まれは長岡で、今でも通いながら23年ものあいだ店を切り盛りしています。私もプラベートとも含めてお世話になっており、彼の顔を見て元気を貰っています。趣味はゴルフとカラオケで、ゴルフは70台を出す若手の有望株です。ライオンズでも活躍を期待しています。

[新入会員紹介 L中山貴司]

 ●柳澤昌弘さんは、平成5年にライフ商会に入社して平成27年に代表取締役に就任されております。平行して平成25年に成果物専門のパッケージ会社インパックを設立しております。ヤナギ商会と小千谷店と長岡店で幅広く県内の市場や大手スーパーに商品を卸しています。大吉の清水さんと同様にゴルフの腕前もかなり物です。体格に合わせてドライバーも300を軽く出すそうです。仲間としてよろしくお願いします。

[新入会員挨拶 L清水俊雄]

 駅通りで焼き鳥大吉を経営しております清水といいます。私は、平成8年5月から商売を始めさせて、今年で23年経つ事ができました。今日、ここに誘って頂いたのも先輩達からの得がたい縁もあり、これからドンドン恩返しをしていきたい思いもあり入会させて頂きました。駅通りと東京の方の2店をやっています。今、若手が店を持ちたいと夢をもっていますので、応援していきたいと思っています。ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

[新入会員挨拶 L柳澤昌弘]

 ヤナギ商会は、包装資材の販売を地元密着で魚沼全地域を対象としています。インパクトについては、長岡と小千谷を中心に県内外の量販店さんの成果物のパッケージを行っています。今後の展開として長岡にパッケージセンターを設立して打ってでようかなと思っています。これから先輩方のご指導を承りながら日々精進していく所存です。よろしくお願いします。 



2018年12月21日
 2018年12月報告(第1198回移動例会&交通安全街頭指導)
 第1198回移動例会& 

 交通安全街頭指導 

11月2日(金) 於:十日町交通安全センター

 会長モットー 「他者貢献」 

[会長挨拶 L川田政春]

 雨が少し心配ですが、何とか終わりまでには持ちそうなので、短時間のうちに配り終えてもらえればと思っております。街頭指導する際に自分で事故に会わないように気をつけて配ってください。このあと講話を予定していますのでよろしくお願いします。


[十日町警察署 交通安全課 保坂主任]

 十日町管内の交通事故の発生件数はマイナスなのですが、飲酒運転や統計に含まれない自損事故が発生しています。誰もが事故を起こしたくて起こしている人はいません。一瞬の判断ミスや一瞬の操作ミスが事故の原因に繋がっています。そう意味で言えば、一瞬・一秒に気をつけていれば事故を防ぐ事ができます。安全運手に心がけてください。

[十日町地区交通安全協会 富井専務]


  今日は2つのお願いがあります。一つ目は、「思いやり運転」二つ目は、「横断歩道の車両の停止」をお願いします。朝晩の忙しい中でも思いやり運転で事故を起さないように、従業員の皆様にもお願いして下さい。

《交通安全街頭指導》 国道253号(高山交差点)3箇所 



準備開始!


会長いざ出陣!


安全運転をお願いします!


全員集合 ご苦労様でした!
2018年12月21日

 2018年11月報告(第1197回例会)
 第1197回例会 

10月15日(月) 会場:ラポート十日町

 会長モットー 「他者貢献」 

[会長挨拶 L川田政春]

 朝晩スッキリ涼しくなりました。この様な季節の変わり目はとかく体調を崩し易いので十分にご注意して下さい。私はスポーツが大好きなので、昨日の昼はゴルフの日本オープンを見て若い稲森選手が優勝して4千万円持っていきました。夜は夜で野球とバレーボールがあったのですが、子供や女房はバレーボールが見たいという事で、私は寝室で一人で野球を見たのですが、何と菅野選手がノーヒットノーランを達成したので、また、寝酒でお祝いしました。これからもイベントが控えていますので体調を崩さないよう出席をお願いします。


「テールツイスターの活躍」
 十日町LC杯学童野球、ZCチャリテーゴルフ、
 十日町市長杯GB大会の活躍にドネーション


10月結婚記念日
 L佐藤 L栢森 L水落 L星名 L庭野


「ライオンズローア」
  寒さを吹き飛ばせ
2018年11月28日
 2018年11月報告(十日町市長杯ゲートボール大会)
 十日町市長杯ゲートボール大会 

10月8日(祝) 於:吉田クロスカン競技場

社会奉仕委員長 L尾身辰二 
 当日は30チームが参加し、5チームずつ6ブロックに分かれてリーグ戦を行いました。我がチームは、接戦で2試合を落とした後、第3試合と第4試合でいずれも同点ながら内容勝ちを収め、2勝2敗と大健闘いたしました。最終順位は18位となり、当日賞をいただきました。終了後は、川喜屋さんで慰労会を開催し、互いの健闘を讃え合いました。来年度は作戦面の研修にも努め、更なる飛躍を目指します。



L川田会長始球式


精鋭整列 いざ出陣


第一ゲート 通過?


2勝2敗の立役者?
2018年11月28日
 2018年11月報告(第1196回例会)
 第1196回移動例会& 

十日町LC杯学童野球大会 

9月29日(土) 於:総合運動公園、篠山球場
9月30日(日) 於:総合運動公園、篠山球場

 会長モットー 「他者貢献」 



[会長挨拶 L川田政春]
 朝早くから大変ご苦労様です。一寸、台風が心配なんですが、今日が予選で明日が決勝なんですが、今日が終われば、明日、雨が降っても予備日を設けてありますので大丈夫だと思います。開会式がまもなく始まりますが出席できる方は応援も引き続きお願いします。
 
 
 『第7回十日町LC杯学童野球大会』 



[開会挨拶 野球連盟会長 吉澤武彦]


 6年生の部、5年生以下の部、合わせて15チームの参加を持って開催できる事に御礼申し上げます。十日町LC様から主催いただく様になって7回目を迎えます。この大会に川田会長をはじめ大勢の会員の皆様から出席いただきまして、真に有難うございます。シーズンを通して選手の皆様の為に声援や激励している皆様に応えて下さい。


[激励の言葉 L川田政春]


 昨日、一昨日から大変心配しておりました台風が、直ぐそこまで来ているようですが、皆さんの熱いプレーで台風を吹き飛ばすように、一生懸命頑張って下さい。そして今日の予選で頑張って。明日の決勝戦に出られるようにプレーしてください。皆さんのナイスプレーに期待しています。

 
優勝を目指して15チーム集合


優勝LC杯返還




L川田会長始球式


5年生以下の部優勝:E−Rex


6年生の部優勝:龍西スターズ

2018年11月28日

 2018年10月報告(第1195回例会&秋の収穫祭)
 第1195回例会&秋の収穫祭 

9月14日(金) 会場:ラポート十日町

 会長モットー 「他者貢献」 

[会長挨拶 L川田政春]

 毎日、毎日暑い日が続いています。今日の天気予報を見ましたら今週の日曜日まで、暫く暑い日が続くようです。来週になると曇り後、時々夕立と予報されていました。もう暫く我慢して頑張ってください。私も毎日3回ぐらい着替えるほど汗をかくのですが、いっこうに体重が落ちません。先日、南部振興会とライオンズの森まつりの打合せをしました。去年は3組から音楽演奏をしてもらい、今年は11組の団体が参加するそうです。また、大地の芸術祭の期間中で東京の女子大の作品がありますので、大勢の方々からの参加をお願いします。

 『秋の収穫祭』 

『来賓挨拶 中里にいがたLC会長 L樋口茂吉』


『ウイサーブ』


『奥様ありがとございます』




2018年10月25日
 2018年10月報告(地区ガバナー公式訪問)
 LC国際協会 333−A地区6R 

地区ガバナー公式訪問 

9月5日(水) 会場:越路荘

[地区ガバナー挨拶 L佐藤裕幸]


 6月にラスベガスで行われた国際大会て新地区ガバナーに就任してきました。新国際会長に初の女性会長が誕生しました。スローガンに「広めよう団結で地域への奉仕」を掲げて、他クラブとの合同アクティビティーを通じてライオンズ同士の交流の活性化を推進してください。。新国際会長から「会員の増強」と「リ−ダーの育成」による各クラブの強化が重要だと言われてきました。先ほどの三役会議で十分な説明をしましたので、各クラブで推進をお願いします。



[懇親会]




2018年10月25日
 2018年10月報告(第2回 ライオンズの森まつり)
 第2回 ライオンズの森まつり 

9月2日(日) 会場:ライオンズの森


ライオンズの森にて南部地区振興会と十日町LCの主催にて開催されました。十日町LCのメンバーも参加してボランティアとして活躍しました。

[森の音楽祭]






[お楽しみ抽選会]



2018年10月25日
 2018年10月報告(第1194回移動例会&十日町LC杯ゲートボール大会例会)
 第1194回移動例会& 

十日町LC杯ゲートボール大会 

9月1日(土) 会場:吉田ふれあいスポーツセンター

 会長モットー 「他者貢献」 

[会長挨拶 L川田政春]

 いよいよ。ゲートボール大会がやってきました。選手の皆さん朝早くからの練習ご苦労様です。今日、始球式があるとのことで私も始めて朝練に行ってみましたが中々難しいものだと感じました。今日は優勝を目指して頑張って下さい。応援できる人は最後まで応援をお願いします。
 雨天の為、急遽、水沢運動公園から吉田ふれあいスポーツセンターに変更になりっましたが、今日のゲートボール大会に十日町LCから14名の選手が参加してくれました。十日町LC結成50周年の年ですので、是非、優勝を目指して頑張っていきましょう。

【第28回 十日町LC杯争奪GB大会】


選手宣誓 前年度優勝チーム 
 
[選手 14名]



20チームが参加されたなか、90歳以上、80歳以上に記念品を贈呈しました。当クラブから選り優れの選手14名で2チーム出場しました。会場変更により競技方法に変更がありライオンズチームに有利だったか?
結果報告:Aチーム 7位  3勝1敗(な・なんと) 
     Bチーム 19位 0勝4敗


優勝 むつみチーム

2018年10月25日
 2018年9月報告(第1193回例会)
 第1193回例会 

8月17日(金) 会場:ラポート十日町

 会長モットー 「他者貢献」 

[会長挨拶 L川田政春]


 漸くお盆も終わりました。今年は11日,12日と連休でお盆の期間も長くなりました。また、この2、3日に大変な集中豪雨に見舞われました。私は昨日、ゴルフをしていたのですが、残り3ホールで集中豪雨に遭いプレーが出来ない状態になり全員ボギーとしました。今、大地の芸術祭のまった中ですが、ライオンズの森にも素晴らしい作品が出来ています。私も見に行ったのですが、40人位の観客がいました。行くとき坂が急なのでちょっと難儀ですが、是非観賞してみてください。9月2日のライオンズの森まつりもよろしくお願いします。

[卓話 L山本清美]


 株価の下落がありましたが、この50年で株価は20倍になっています。これはアメリカの政策が良くてリーマンショックの時は凄い失業率を10年で劇的に回復させました。雇用も増え続けて平均賃金も上がっています。その逆で日本はバブル期の株価最高値の3万8千9百円を抜けられずにいます。今、過去最高利益を出している企業が多いなかで株価は膠着状態です。アメリカでダビンチという手術支援ロボットを開発、製造、販売しているインテュイティブサージカルという会社があります。機械の売上よりアームの先についている鉗子が40万円もして、手術を10回したら交換しなければならないので消耗品ビジネスで儲かっています。アメリカも色々な企業がありますので是非検討してみてください。

2018年10月25日
 2018年9月報告(第1192回例会)
 第1192回例会 

8月1日(水) 於:十日町商工会議所

 会長モットー 「他者貢献」 

[会長挨拶 L川田政春]

 毎日、毎日暑い日が続いています。今日の天気予報を見ましたら今週の日曜日まで、暫く暑い日が続くようです。来週になると曇り後、時々夕立と予報されていました。もう暫く我慢して頑張ってください。私も毎日3回ぐらい着替えるほど汗をかくのですが、いっこうに体重が落ちません。先日、南部振興会とライオンズの森まつりの打合せをしました。去年は3組から音楽演奏をしてもらい、今年は11組の団体が参加するそうです。また、大地の芸術祭の期間中で東京の女子大の作品がありますので、大勢の方々からの参加をお願いします。

[幹事報告 L酒井栄一]


 ◆「第1回女性フォーラム」 7月25日 L山田千代出席
 ◆「ガバナー公式訪問」 9月5日(水) 越路荘 参加18名以上
 ◆「第28回十日町LC杯争奪GB大会」 9月1日(土) 水沢運動公園
 ◆「第2回ライオンズの森まつり」 9月2日(日) 

[テールツイスターの活躍]
 
 
L蕪木金一
 猛暑ということで現場に行き屋根の温度・湿度を計ってきました。今日は幾分涼しいですが、屋根の鉄板は60度でした。
L桑原文男
 大地の芸術作品が土市駅と水沢駅にあります。親を亡くした子どもが、お爺さんに会いに行く冒険ストーリになっています。
2018年10月25日

 2018年8月報告(第1191回例会)
 第1191回例会 

7月17日(火) 会場:ラポート十日町

 会長モットー 「他者貢献」 

[会長挨拶 L川田政春]

 この度、平成30年7月豪雨により被害を受けられました皆さまに、心からお見舞い申し上げたいと思います。私もボランティアに参加したいと思ったのですが、遠方のため断念しました。先日のラオンズの森の清掃作業に多数の皆様方から参加していただき感謝申し上げます。



L川田会長から前L大島会長・前L宮嶋会計に記念品贈呈

【出席優秀者に記念品贈呈】



L田村純一 L村山貞夫 L大島博文 L村山正之


【卓話】


講師 幹事 L酒井栄一

 今回、一般事業税制と特例事業承継税制の違いを簡単に説明しますが、詳細は、再度お手元の資料を熟読してください。
2018年08月17日

 2018年8月報告(ライオンズの森 整備作業)
 ライオンズの森 整備作業 


 7月8日の日曜日、南部振興会の皆様とライオンズメンバー20名で『ライオンズの森』の整備作業を行いました。大変綺麗になり、大地の芸術作品も見栄えがするかと思いますので、是非観賞に足を運んで下さい。


L上村申二


 L富井久雄


 L酒井栄一


 L阿部康弘
2018年08月16日
 2018年8月報告(第1190回例会)
 第1190回例会 

7月2日(月) 於:十日町商工会議所

【新旧三役交代】







 会長モットー 「他者貢献」 

[会長挨拶 L川田政春]

 私がLCに入会して18年目になります。この間、先輩、会員の皆様方から暖かいご指導を頂きながら今日まできました。18年はあっという間の日数でした。今年の会長モットーとして「他者貢献」という言葉としました。深い意味はないのですが、他人に奉仕をしようではありませんかの意味合いでございます。船橋中央LCのスポンサーのもとで1962年にスタートし、今期で50年を迎えます。今期の50周年記念が皆さんの総意を結集して大成功に終わる事を願っております。皆さんのご協力をお願い致します。そして各委員会で早めに会を開いて今期の計画・予算をL酒井幹事に伝えてください。お願いします.

[幹事挨拶 L酒井栄一]

 思いがけず幹事を引き受けることになりました。できの悪い幹事だと思いますが、できるだけL川田会長を補佐していきたいと思っておりますが、力不足のところが一杯あると思いますが、皆さんのご協力を頂きながら務めてまいりたいと思います。先ほどの会長からの挨拶の50周年記念に皆様から絶大なるご協力をお願いいたします。

 
[会計挨拶 L宮沢秀行]

 入会3年目でこのような役を受けてしまいます。私は若いときにある会に入って先輩から、頼まれたら何も考えずに「はい」と答えれと徹底的に教え込まれました。それがまだ身に染み付いて反省するところですが、このような大役を引き受けさせ頂きましたので、L川田会長を男にする為に50周年記念を含め微力を尽くす覚悟です。一年よろしくお願いします。

【新役員紹介】


第一副会長 L富井久雄
 川田会長を支えながら、来期の仕事はスタートという認識で、三役・計画委員長と準備に入りました。

計画委員長 L佐藤幸雄
 自分の価値は他者(会長を筆頭)への貢献によって得られるという気持ちで一意奮闘がんばります。
 
出席親睦委員長 L柳貴幸
 ライオンズに入って日も浅く委員長という大役は、不安もありますが1年間精一杯頑張ります。

会員委員長 L蕪木金一
 ライオンズ必携には、『会員増強や会員の満足度を高める』との事、皆様が活躍できるよう務めます。

財務委員長 L金井道廣
 ライオンズクラブの財務委員会は、資産管理が主な仕事ですので、管理を徹底していきます。

社会奉仕委員長 L尾身辰二 
 ライオンズの存在意義は社会奉仕にあることを肝に銘じ、諸活動の充実に尽力します。

ライオンテーマ長 L阿部康弘
 ライオンズ活動を通して仲間と共に経験をし学ぶことで、自分自身の向上を目指します。

2Z−ZC L西川謙
 RCが不在になり4年が過ぎました。CA会議等、ZCの活躍が多く、私も頑張っています。

情報委員長 L酒井文夫
 情報委員の総力を結集して、マンスリーと50周年記念誌の発行に全勢力を尽くします。

YEC/EB委員長 L池田和彦
 スポーツなどを通して人と人とのふれあいを大切に、又、青少年の育成に取組んでいきます。


「テール・ツ長挨拶 L宮入正吉」
 今日が川田丸の出向です。今年は50周年の節目の年にあたりますので、一段とテールツイスターの活躍が必要かと思います。ただ、お金を貰うだけでなく何か役に立つことを考えております。まだ白紙です。乞うご期待して下さい。

L桑原文夫
 今年も赤い帽子と赤いタスキで川田丸の元で頑張ることになりました。船出に相応しい季節です。

L蕪木金一
 会員委員長も仰せつかっていて新入会員3名の増強を熱望され、皆さん協力を期待しています。

L井之川正利
 前年にテールツイスターから抜けて喜んでいたのですが名簿に名前が載っていて、今は白紙です。

L尾身賢二
 この役と赤いのは個人てきにまだ早いのかと思っていたのですが、名簿にあるので頑張ります。



再入会挨拶 L佐野智之
 去年、1年間は総支配人と営業統括本部長を兼務で、首都圏とか新潟市内への営業する機会が多くて地域の皆様と交流することがなかったのですが、それなりの成績を残すことができました。今期から地域の皆様とより深く時間をとるべくライオンズに復帰しました。

2018年08月16日

アクセスカウンタ
総計 : 119706119706119706119706119706119706
LogCounterX by taquino
新着記事
カレンダー
2019年01月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ログイン
ユーザ名:

パスワード: